36歳女性の遺品整理を業者に依頼した体験談・感想

今回は、知り合いの36歳女性に遺品整理業者への依頼体験を聞く機会があったので、これについてシェアしたいと思います。

僕

K子さん、どのような流れで遺品整理業者に依頼したか教えてください。

遺品整理を依頼した時期や季節はいつ頃か

僕

遺品整理はいつ頃、依頼したんですか?

 

K子さんK子さん

コロナになる前なので、4年前の5月くらいだったと思います。

暑くなったら片付けも大変そうだし、と思って夏前にしました

【真夏版】 暑い日に遺品整理・特殊清掃作業をしていく流れ!【大変】

地域はどこか

僕

地域はどこですか?

 

K子さんK子さん

中国地方某県の田舎です。記事にしたり誰かに話すなら具体的な場所は伏せてください。

遺品整理業者に遺品整理を頼んだ理由

現在36歳、地方住まいで会社員をしている女性です。

数年前に祖母が亡くなり、両親が忙しくて動けなかったため孫の私が遺品整理業者さんを探しました。

住んでいた一軒家は6LDKに離れと屋上もあり、丸ごとを自分たちで片付けるのが難しかったからです。

祖母はもともと「捨てられない人」だったので物が多く、室内には貴金属や着物のほか、民芸品や本、食器などもあり、仕分けだけでも大変な状況でした。

遺品整理にかかった時間や費用

まずはインターネットで「地域名 遺品整理」で検索。

全国対応の会社がたくさんヒットしましたが、テレビでぼったくり業者のニュースを見たことがあったので避けました。

できるだけ地元密着できちんと対応してくれそうなところを探し、まずは見積もりしてもらおうと問合せ。

その日のうちには電話があり、週末に来てくれることになりました。

レスポンスの速さ、スピード感は地元の会社ならではかなと感じたのと、見積もりに来てくれたスタッフさんの感じがよかったので安心して依頼することができました。

金額はすべて込みで40万ほど

一応あらかじめネットで相場を調べておきましたが、比較してもかなり安めにしていただけたように思います。

しかもこちらでは整理したものに価値があれば買い取ってくれ、その金額と相殺してくれるシステムを導入していました
そのため貴金属や着物が多少差し引きになり、結果的には35万程度まで抑えられました。

当日は5名のスタッフさんたちが総出で、朝9時~18時くらいまでほぼ丸一日かかりました

最初だけ立ち会いましたが、その後はすべておまかせしました。

遺品整理士の資格を持っている方もいるとのことで、気持ち的には安心できたと思います。

ただバイトさんらしき方でひとり、物の扱いがちょっと荒い人がいて…。捨てるものとはいっても祖母の形見ではあるので、もう少し気を使ってほしかったかなとは思いました。

終わってみて感じたのは、かかる手間の割にはお安いんだなということでした。

トラックいっぱいに積まれた廃棄物、買取商品を見ると、これだけの量を自分たち家族だけでやろうとすると何か月もかかりそうな気がします。

安心して依頼出来た

依頼した業者さんは対応も丁寧で、事前の質問や疑問にもひとつひとつ誠実に答えてくれました。

そのため見積もりの内容にも安心感があり、ほかの会社に相見積もりを取るまでもなく依頼しようと決められました

実際、遺品整理業者を使ってみた感想は?

僕

今回、遺品整理業者を利用してズバリ良かったですか?悪かったですか?

K子さんK子さん

使って良かったですね。スタッフさんの感じが良くて安心して任せることができたし、かかる手間の割には安かったので。

 

僕

これから遺品整理を業者に依頼する方に何か1つアドバイスはありますか?

K子さんK子さん

これから遺品整理をする人は、大手だから安心、広告出てるからここでいいやではなく、地元の小規模な業者にも目を向けてみるといいかもしれませんね。私自身が地元密着型の遺品整理業者を利用して良かったと思っているので。

僕

なるほど、K子さん、本日はありがとうございました!

 

【全国対応】遺品整理「七福神」

あのお笑い芸人ダンディ坂野がイメージキャラクターである七福神は、依頼しやすいことが特徴的な遺品整理・ゴミ屋敷清掃業者です。

・料金が明確
・比較的に価格が安い
・安心できる
・追加料金無し
・見積り後のキャンセル料無し

などの特徴があります。
遺品整理やゴミ屋敷清掃を依頼したい方は、「七福神」に頼んでみましょう。

⇒「七福神」公式ページはこちら

⇒詳細はこちら